自部門で、新規事業や新商品開発が必要と感じていた


製造業 匿名

 

課題

新規事業や新商品開発

効果

営業面や、マーケティング面でユーザーの視点を意識するようになった

どのような課題を抱えていましたか

自部門で、新規事業や新商品開発が必要と感じていました。

デザイン思考を知ったきっかけを教えてください

インターネットで偶然見つけました。

当社のデザイン思考プログラムに参加していただいた理由を教えてください

知人が参加していた為、参加しました

プログラムを受講した感想を教えてください

浅草でのインタビューや、チームの協働など、人とのコミュニケーションすることが心から「楽しい」体験と思えました。

プログラムで得ることのできた効果を教えてください

自社で実践することは出来ませんでしたが、自分では営業面や、マーケティング面でユーザーの視点を意識するようになったと感じています。

当社のデザイン思考プログラムはどのような方にお勧めだと思いますか

共通の言語として、あらゆる人、企業にお勧めしたいです。

新しい顧客価値を創造する方法論
デザイン思考

デザイン思考をビジネスに取り入れる動きは、日本のみならずアメリカ、ドイツ、中国等で広がっています。
例えば、デザイン思考の発想を活かして事業展開をするApple、コカ・コーラ、IBM、ナイキ、P&Gなどのリーディングカンパニーは、S&P500の他企業と比べて10年間で2倍以上(211%)の成長を記録しています。
また、米国以外にも英国、フランス、ドイツ、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、日本の企業における意思決定者339人に行った調査によれば、戦略的なデザインの活用は顧客のロイヤリティを高め(50%)、他社との競争優位においても有効である(46%)と、それぞれの割合で報告されています。

デザイン思考  マスター・コース(オンライン)