人の言動に着目するということの実践からサービス創造までを一気通貫で疑似体験できたことはものすごく刺激的だった


さくら情報システム株式会社
S.T 様

 

事業内容:基幹システム構築・運用
業種:情報・通信

課題

BtoBtoBtoCという複雑な商流においてどこをターゲットにサービスを考えるべきか社内でも錯綜していた

効果

相手の発言ではなく「発する言葉」「表情」「動き」等から相手のインサイトを見極めたいと思いながら仕事を進めるようになった

どのような課題を抱えていましたか

BtoBtoBtoCという複雑な商流においてどこをターゲットにサービスを考えるべきか社内でも錯綜していました。

デザイン思考を知ったきっかけを教えてください

雑誌や会社の研修等で知りました。

当社のデザイン思考プログラムに参加していただいた理由を教えてください

会社の研修で参加しました

プログラムを受講した感想を教えてください

人の言動に着目するということの実践(街中での突撃インタビュー)からサービス創造までを一気通貫で疑似体験できたことはものすごく刺激的でした。

プログラムで得ることのできた効果を教えてください

相手の発言ではなく「発する言葉」「表情」「動き」等から相手のインサイトを見極めたいと思いながら仕事を進めるようになりました。

当社のデザイン思考プログラムはどのような方にお勧めだと思いますか

世の中のすべての企業は最後はサービスの提供になると思うのでどんな人にもお勧めです。

新しい顧客価値を創造する方法論
デザイン思考

デザイン思考をビジネスに取り入れる動きは、日本のみならずアメリカ、ドイツ、中国等で広がっています。
例えば、デザイン思考の発想を活かして事業展開をするApple、コカ・コーラ、IBM、ナイキ、P&Gなどのリーディングカンパニーは、S&P500の他企業と比べて10年間で2倍以上(211%)の成長を記録しています。
また、米国以外にも英国、フランス、ドイツ、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、日本の企業における意思決定者339人に行った調査によれば、戦略的なデザインの活用は顧客のロイヤリティを高め(50%)、他社との競争優位においても有効である(46%)と、それぞれの割合で報告されています。

デザイン思考  マスター・コース(オンライン)