PROGRAMS研修/トレーニング

プログラムの特徴

デザイン思考研究所によって開発された研修/トレーニングプログラムは、以下のような特徴があります。

サービスの種類

パッケージ型

  1. 1. 講演      (2時間: 660,000円) ・・・デザイン思考の考え方/プロセス/事例を紹介
  2. 2. 体験クラス   (4時間: 770,000円) ・・・デザイン思考の全体像を短時間で体験
  3. 3. マスタークラス (3日: 4,224,000円) ・・・日常業務での継続的なデザイン思考実践を目的

カスタマイズ型

実施までの5ステップ

約3ヶ月を目処とする共同プロセスを通じて、御社のニーズを特定し、プログラムを設計します。

  1. プログラム・ディレクターのアサイン

    お問い合わせフォームの内容を確認した後、プログラム・ディレクターがヒアリングを行い、ご担当者の方とディスカッションを行います。提案を踏まえて契約が締結された後、プログラムの目標に合致した専門知識と実績のある講師が選ばれます。
  2. 組織のニーズ特定

    以下の内容を網羅的に理解するまで、主要な関係者とのインタビューを実施します。

     - ビジネスの現状や強み、課題と機会、組織文化

     - プログラムの目的と望まれる成果

     - 焦点となる領域と優先事項、対象者、タイミング

     - プログラムを組織全体の目標にどう組み込むか

  3. プログラムの設計

    ニーズ特定を踏まえて、以下の内容を御社と共同で行います。

     - プログラム構造の確認(日付、期間、対面/オンライン等)

     - 焦点となる領域と優先事項を洗練

     - 参加人数と開催頻度を最終決定

     - プログラムとその目標を参加者へ明確に伝える概要資料を作成

  4. プログラム開始前の準備とプログラムの提供

    プログラムが始まる前に、参加者と事前にコミュニケーションを取り、期待値の設定と不安の解消を含めた、学習効果を最大化するためのプロセスを実施します。そして、事前に合意した理論学習と実践ツールの提供割合をもとにした高品質カリキュラムを提供します。プログラム中は継続して参加者をサポートします。
  5. 実施後の振り返りと評価

    プログラム実施後、参加者からのフィードバックを収集し、御社ご担当者と打ち合わせを行います。プログラムの目的達成度合いはもちろん、プログラム実施によって新しくわかった組織の機会や課題について評価を行います。必要に応じて追加のフォローアップなどの提供も行います。

法人研修の相談・実施

お問い合わせフォームよりご連絡ください。